toggle
大阪市南森町駅より徒歩2分

院長コラム

わたし流・新しい生活様式

Pocket

こんにちは!

 

 

長雨がやっと上がって、今日は過ごしやすいですね。

 

冒頭の写真はお伊勢様。

先日参拝してきました。

人が少なめでゆっくり参拝できました。(^o^)

 

さて、

今月は本当に長引く風雨の影響で各地での水害が発生し…(>_<)

 

毎年のように日本列島は災害に見舞われ、ニュースを見る度に心が痛みます…。

 

さらにここにきて、コロナ感染拡大とか連日、マスコミさんが騒いでいて、この先どうなるんやろ〜、「右向け右!」的な風潮にいささかウンザリしております。

 

 

 

新型コロナが発生してからというもの、個人的には、あれ?何か変だわ、オカシイわ、と思って、報道をちょっと斜めから見ているのですが、

 

でも、どこが変なのか、本当のところは何なのか、ハッキリ指摘できなかったんです。

何しろ、西洋医学的、感染症的、ウィルス学的、免疫学的な知識が足りませんので

(^◇^;)

 

で、当初は混乱しておりました。

 

この5ヶ月程は、私なりにネットから情報を集め、専門家の方々の見解を冷静に冷静に、鵜呑みにせず、疑いを入れつつ、解読しております。

 

     

 

世の中の99%が右を向いてしまっていても、中には異論を唱える専門家もいらっしゃるのですね。

 

でもそういう方々はおおかた無視されてしまい、そのために科学的な、真っ当な議論がされてきてないのだなぁということがよく分かりました。

 

まずはコトの発端、武漢の論文から、ゲノム解析から、検証する必要があるのにね…。

 

手っ取り早く、わかりやすい言説しか受け入れられないご時世。

一気にあっという間に人々は誘導されていっちゃいますね。

このまま行くと、どこへ行き着くのかなぁ…。

 

     

 

 

そんな懸念を抱きつつ、

じゃぁ、これから、私はどうしていくか、なのですけど、

 

そこで考えているのが「わたし流・新しい生活様式」。

 

マスクをして、ソーシャルディスタンスを守って…

 

とかじゃありませんの!

 

( ̄▽ ̄)

 

これから次々とウイルスが発生したとしても、結局は自分の免疫力を最大限に発揮し守っていくしか方法はないですから(ワクチンや治療薬に頼る気・ゼロな私 (^◇^;))、

 

・腸内免疫を上げるための食事と運動

・土に触れて(雑菌とともに)生きる

 

この2つが大事と思って、わたし流・新しい生活様式を始めました!

【わたし流・新しい生活様式 その1】

 

先日、患者さんからお誘いを受けて、奈良で畑作業をしてきました。

 

     

畑を耕すのは初めてで、汗いっぱい掻きながら、耕運機なども初体験。

 

     

 

ぎこちない構え方ですね (^◇^;)

でも、 めちゃ楽しかったですよ〜

 

       

できれば肥料を使わない自然農法でやりたいと思っています。

耕した後、畝を作って終了〜。

これから何を植えて育てていこうかな…と楽しみです。

 

 

【わたし流・新しい生活様式 その2】

 

先日、また別の患者さんからのお誘いで、里山へ〈シダ・苔・きのこ・粘菌〉観察へ行ってきました。

 

 

ルーペを持って、胞子や葉脈などを観察すれば、そこは別世界、新たな宇宙が!!!

 

      

 

       

 

 

きゃぁ〜 面白〜い!!

いいわ〜コレ〜!!

(≧∇≦)

 

夢中で10キロ位は歩いておりました。

森のフレッシュ・エアーを浴びて、元気倍増です。

 

*************************************************

 

という感じで、皆さんも、この時期、この風潮、

受け身でいるよりは、

自分のアタマで冷静に冷静に考えて、冷静にこれからの生き方、身体の守り方を考えて実践していったらいいんじゃないのー?と思います。

 

「新型コロナ」は「健康な生活」を考える良い機会である、ということなんだと思いまーす。

 

 

\(^ω^)/

 

 

*****************

※「人気ブログランキング―――東洋医学部門」。
皆様の応援を頂きながら、ゆっくり歩んでおります。
ランキングはとっても励みになります。
更新もがんばりますので、これからも応援どうぞよろしくお願いしますm(__)m
左側のサイドバーにある「人気ブログランキング」のバナーをクリックして頂くと、ポイントが入ります。
ポチッとよろしくお願いします。

大阪市北区・梅田・東梅田・天満に近い女性に優しい治療院《鍼灸院ほまれ》

*****************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

関連記事