toggle
大阪市南森町駅より徒歩2分

院長コラム

”メンカツ“ 黄金の免疫力

Pocket

皆さーん、

\(^ω^)/

 

緊急事態宣言が発出されて初日、ご無事でしょうかー?

 

TVの報道を見ていると、じわじわ怖くなってきちゃいますので、私は要点(政府や行政の記者会見)だけチェックして、あとは青空を眺めて過ごしていますよ〜♬

 

通常診療しています

 

鍼灸院ほまれは通常診療しております。

ご予約枠を減らしまして、ほぼ個室での施術となってますので、

不要な接触リスクは激減しました。

在宅ワークなど、この閉塞的な状況下で、いかに体調を維持していくかが課題になってくると思います。

 

 

桜も散り始めましたね。

そして今日はスーパームーン。

 

(“э”)

 

体調不良が出やすい時節です。

最近は特に胃の不調、胃の辺りがモヤモヤする、突き上げるタイプの肩こり、頭痛、頭がボーッとするなどの倦怠感を訴えて来院する患者様が目立っています。

 

そんな今だからこそ、

気を巡らしたり、エネルギーを注入したり、疲労やストレスを抜いたり、

患者さまの体調に合わせた施術をしていきますので、どうぞご利用ください。

 

 

何が大切?

さて、天神橋筋商店街、南森町界隈はどうなっているかというと、

 

 

こーんな感じで、休業になったお店もありますが、8割位は営業されているかしら?

飲食店にはお客さんも少ないですがそこそこ?入っているようです。(ただし夕方からは閉めるお店がほとんどか?)

ロックダウンにならなくてよかったなぁと個人的には思っております。

 

今回の新型コロナ感染拡大、色々なことを考えさせられますね。

◎生きていく上で自分にとって何が大切か

◎頼れるのはお金?健康?家族?友達?

◎何があれば安心なのか

 

全世界が一気に変化しています。

コロナ後には、地球規模の大きな変動のうねりがやって来るでしょう。

そんな時に、自分の身とココロが、巻き込まれず、静かに在ること。

 

今、世界で同時刻に瞑想をする呼びかけがあちこちでなされていますね。

私も、阿部敏郎さんのサイトでの無料瞑想会に参加しています。

ご夫婦の掛け合いがなんとも面白くて。(^o^)

https://abetoshiro.ti-da.net/e11505993.html

 

みなさんも、こんな時ですから、静かに目を閉じて過ごす時間を作ってみてください。

無になろうとか、うまくやろうとか、思わなくてもいいのです。

ただ静かな空間に身を置き、少しの間、呼吸を整えるだけで、日々ざわざわ追い立てられている”自分”からちょっとだけ距離を置くことができるでしょう。

 

 

   あなたの腸内、大丈夫?

ウィルス感染に関するさまざまな情報が飛び交い、不安が高まりやすい時ですけれども、

息を吸って吐いて…静かに呼吸を整えるだけで、自律神経も整って、免疫力は上がります。

 

手洗い、うがい、消毒や除菌など、やれるべきことはやっても、

感染するかしないか、感染しても重症化するかしないか。

同じ環境にいても最終的にはその人の持っている素体の免疫力が決め手になります。

 

免疫力には腸が重要な働きをしています。

ほまれ院内の図書にこんな本があります。

 

 

普段から食べ物に気をつけて、腸が元気に働くようにしているか否かが、免疫力を左右するということです。

 

自分を振り返ってみると、あーあ、あんまり良いもの食べてなかったかもー??

(~_~;)

 

でもここにきて、こんな事態になって痛感します。

まずは食べる物、見直そうっと。

もうちょっと吟味して食べようっと。

人間、最後は免疫力なんだし。

 

*****

コロナ後も、いろんなウィルスがやって来るでしょう。

これからは、自分の免疫力のことを考えて生活することがキーワードとなり、免疫力をつける&損なわない生活こそがより一層、その人の健康度合いを測るポイントになってくるでしょう。

 

具体的には、

◎食べ物をえらぶ

◎よく寝る

◎身体を動かす

◎笑って過ごす

です。

 

免疫力を一定維持することに注力する

=免疫力活動、略して「メンカツ 」(^◇^;) 。

 

メンカツ大事!

 

 

\(^ω^)/

 

*****************

「人気ブログランキング―――東洋医学部門」。

 皆様の応援を頂きながら、ゆっくり歩んでおります。

 ランキングはとっても励みになります。

 更新もがんばりますので、これからも応援どうぞよろしくお願いしますm(__)m  

左側のサイドバーにある「人気ブログランキング」のバナーをクリックして頂くと、ポイントが入ります。

ポチッとよろしくお願いします。

大阪市北区・梅田・東梅田・天満に近い女性に優しい治療院《鍼灸院ほまれ》

*****************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

関連記事