toggle
大阪市南森町駅より徒歩2分

院長コラム

お腹でわかる花粉症 1

Pocket

こんにちは(^o^)

 

節分、立春と過ぎ、2021年の春がやってきました。

外に出ると、まだ寒いながらも明るい日差し、キラキラ光線、

そしてそして何よりも、

 

花粉!!!

 

そうですね、あのモヤモヤする季節の到来です!

 

 

飛んでますねー飛びまくっておりますねー

 

。・°°・(>_<)・°°・。

 

 

今年は特に沢山、たくさーんやって来るとか?

 

(T ^ T)

 

花粉症でなくても、なんか目がショボショボしたり、コロコロしたり、を感じてる人は多いと思います。

 

ということで、今日は花粉症についてのお話です。

 

 

 

 

     花粉症、なる人、ならない人。

 

花粉症になる人とならない人の違いってなんでしょう?

 

家族でも、同僚でも、同じ環境で大体同じ似たような花粉を浴びているはず?なのに、反応してしまう人と、そうでない人がいますよね。

 

西洋医学では、「花粉アレルギーだから」ということになって、抗アレルギー薬を処方されますが。

しかし、その薬は治す薬ではないので、ずっと飲み続けないといけないのです。

 

( -.-) =з

 

 

なんか、根本的に治す方法はないのー?

そう思って鍼灸院に来られる方もいますねー。

鍼灸ではどう診ているのか?

その辺りのお話を花粉症のタイプ別にしてみたいと思います。

 

   目のかゆみ、鼻炎、のどの痛み… 症状の現れ方で、原因がわかる

 

東洋医学、鍼灸での花粉症治療で大事な一歩は、症状によって分類すること。

五臓六腑のどこの不調から起きている症状なのかを、しっかり見極めなくてはなりません。
 1)  目の症状

 

目のかゆみ、ゴロゴロ感、涙目、目の痛み、充血、など、目に出てくる症状は、

肝臓の不調をまず疑います。

春は肝臓の季節なので、肝臓の気が高ぶりやすくなるからです。

肝臓の気が高ぶると身体の上の方に気が集まりやすくなって、

目にも気が集まりやすくなるのです。

〈目〉は、肝臓と関わりがある器官の一つです。

なおかつ〈目〉は身体の上方に位置するので、春に症状が出やすくなるのです。

気が集まると熱を帯び、熱くなって目がかゆくなったり、ゴロゴロ感が出てきます。

ひどくなると充血したり、痛みが出てきます。

〈涙〉も肝臓がコントロールしています。

悲しくもないのに春の風にあたると涙がポロポロ…なんていう現象も肝臓の気が反応している現れなのです。

 

目に症状が出る花粉症は、失調している肝臓の働きを調整するような施術をしていきます。

 

 2)目の花粉症、お腹の状態は?

 

 

目に花粉症状が出る人達、そのお腹にはある共通した状態が見られます。

鍼灸では「腹診」という、手で触れてお腹の状態を観察する診察法があります。

この腹診では、気の動きを診ます。

目に花粉症状が出ている場合は、

気が上方向へ集まっているので、お腹はみぞおちの辺りがパンパンに詰まっていたり、熱感が偏っています。

脇腹の上方がカチカチに硬くなっている場合もあります。

おヘソから上、おヘソから下で、厚みが違ってきます。

本来ならばおヘソから下の方が膨らんで(気が充実して)いなければならないのですが、

目に花粉症が見られる場合は、おヘソから上の方が膨らんでいて、逆に下腹部は凹んで見える人もいます。

エネルギーがグッと上半身に偏っている証拠ですね。

 

 

こんな場合、気を動かすツボや熱を取るツボを使って、下方向へ気を引き下げてあげると、お腹の上下バランスが整って、結果として目の症状が取れるということが起きてきます。

 

自分でお腹を触ってみてください。

みぞおち辺りがパンパンに詰まっていませんか?

脇腹の上方が硬くなってませんか?

そんな時は、手のひらをそーっと下腹部、丹田の辺りに置いて、ゆっくり腹式呼吸をしてみましょう。

 

お腹は人体の縮図でもあります。

全身の力を抜いて、ゆっくりと呼吸して、お腹の気を丹田に集めておく。

花粉の季節を乗り切るポイントになりますよ♬

 

次回は花粉症タイプその2、喉や鼻にでる花粉症と、お腹の状態のお話をしていきます。

 

\(^ω^)/

 

*****************

※「人気ブログランキング―――東洋医学部門」。
皆様の応援を頂きながら、ゆっくり歩んでおります。
ランキングはとっても励みになります。
更新もがんばりますので、これからも応援どうぞよろしくお願いしますm(__)m
左側のサイドバーにある「人気ブログランキング」のバナーをクリックして頂くと、ポイントが入ります。
ポチッとよろしくお願いします。

大阪市北区・梅田・東梅田・天満に近い女性に優しい治療院《鍼灸院ほまれ》

*****************

 

 

 

 

 

Pocket

関連記事