toggle
大阪市南森町駅より徒歩2分

院長コラム

自粛でも のびのび生活

Pocket

皆さん、こんにちは \(^ω^)/

 

緊急事態宣言下のGW、いかがお過ごしでしょうか?

 

あと1ヶ月の延長が決まって、ため息出ちゃいますが…

 

C= (-。- ) フゥー

 

毎日、ニュースはどこもコロナの話題、先行きの不安も絡まって、そろそろ自粛疲れなのか、発散もし足りなくて、なんだかモヤモヤしてる人も多いはず。。。

 

(´・_・`)?

 

 

鍼灸院ほまれは、休業要請されない医療機関として、コツコツ診療を続けておりますが、

目下はGWのお休みを頂いておりまして、久しぶりに自宅でゆっくり休暇中です♬

 

さて、皆様の自粛生活もそろそろ熟練の域に入ってきたのでは?とお察ししますが、

鍼灸院に来られる患者様のお身体を診ると、軒並み

 

我慢 & 忍耐〜!!

 

が見え隠れしています。

筋肉が縮んでいたり、鬱滞しているなぁと感じられます。

 

まだ1ヶ月弱続きますから、なんとか健康維持に努めていきたいですね。

 

私はというと、戒厳令、否、自粛下でも、結構のびのび&免疫力アップ生活をさせて頂いております。

 

今日は、私の現下の過ごし方として、おススメしたいことをいくつかご紹介したいと思います♬

\(^ω^)/

 

◎【1】適度な運動〜♬

免疫力を維持するには、とにかく代謝を下げないよう、運動するのが一番です。

私が利用しているのは、オンラインのピラティス・レッスン。

自粛によるメリットを挙げるとすれば、なんと言ってもオンライン・サービスの広がりです。

スポーツジムやヨガ・ピラティス等のスタジオが、オンラインレッスンに切り替わって各種レッスンをしていますね。

ネットで検索すれば、お手頃価格で全国の先生のレッスンが選べると思います。

 

在宅で、気軽に、全国のレッスンを受けられること。今まで受けたくても受けられなかったレッスン、気になる先生のクラスがお試しで受けられること、が嬉しいですね。

もちろんYouTubeでも短時間の無料レッスン、ストレッチ講座などは沢山ありますが、

多少、お金を払っても、一定時間しっかり身体を動かせるレッスンはやはりおススメです。

身体は資本。自分に投資すれば、得るものも大きいでしょう♬

 

私が通っているスタジオ〈パナシア〉のオンライン・レッスンはこちらから

↓↓↓

https://www.panacea-reha.co.jp/panacea/

 

◎ 【2】お散歩・徘徊 〜(笑)

ゆっくり身体の力を抜いて、手ぶらでのお散歩は、特におススメです。

ダラダラ歩きを推奨します。その効果は計り知れません! (笑)

・ストレス発散、気分が変わる

・肝気が巡る

・腎を鍛える

・消化吸収力アップ(脾気を高める)

毎日30〜60分を目安に。

人混みを避けて、出来るだけ広々した場所を選んでください。

近くに川や海があればその周辺を歩くと陰の気を沢山浴びれてリフレッシュ感抜群でしょう。

〈↑↑↑   徘徊中に出会ったカワウソ君とパンダちゃん〉

 

◎【3】食事に手間ひまかけて〜

 

新型コロナウィルスで重症化した人の統計データで、肥満のリスクが挙げられています。

また中国での漢方薬による治療報告では、このウィルスは呼吸器の周辺に湿邪を集めてしまうことで一気に重症化するということが言われており、その予防としては、脾気(消化作用)を高めておくことがポイントになるということです。

なので、この時期、食べ物をしっかり消化して、余分な湿気を体内に溜め込まないことが重要になってきます。

 

そこで特に気をつけたいのが、暴飲暴食、油っこい料理や甘味の摂りすぎ、です!

外食が減った分、テイクアウトやインスタントな物、油っこい物を摂りすぎてしまいそうですが、

ここは長期戦ですから、バランスよく食べて続けていければ、心身の健康を保ち、免疫力が強化されていきますよね。

質の良い物、添加物の少ない物を意識して食べるようにしましょう。

私は、味噌汁にご飯、豆と野菜を多めに摂っています。

そしていつもより、少ない量にするのが体調的には良い感じです。

自粛生活で時間に余裕ができた分、自炊したり、食事に時間をかけて、ウィルスに負けない身体づくりをしていきたいですね。

 

〈ある日の夕ご飯 *筍ご飯・厚揚げステーキ・野菜スープ・ひじき〉

 

 

◎【4】瞑想する余裕〜

 

こんな事態になった当初、みるみる変わっていく社会についていけず、私も動揺しました。

そんな時にすがったのが、瞑想です。

以前から読んでる阿部敏郞さんのブログで、オンラインの無料瞑想会が始まりました。

瞑想が初めての人でも誘導してくれるので、気楽に気軽に瞑想できます。

この瞑想会は毎回1,000人以上が参加してるようで、オンラインでもすごいパワーを感じます。

そのパワーに助けられたのか、毎日瞑想会に参加しているうちに、動揺していた心が徐々に静まってきました。

もし、不安な気持ちや恐れを感じているという方には、瞑想は揺れ動く心を鎮めて、あるべき自分へとリセットしてくれますので、試してみてはいかがでしょうか。

阿部さんのブログ↓

https://abetoshiro.ti-da.net/e11536300.html

 

 

それ以外でも、メディテーション・アプリがいろいろ出ていますので、音楽を聞いているだけでもリラックスできるし、使ってみるといいかもしれません。

 

 

ということで、自粛生活で私のおススメ4つのポイントをご紹介しました。

 

 コロナのおかげで?

 

こういう風に考えていくと、コロナのおかげで?

 

◯普段できてなかったことを見直すことができたり、

◯当たり前と思っていたことが実はそうではなかったという「思い込み」が解除されたり、

◯自分に本当に本当に「大切なもの」が見えてきたり、

 

失うものがあってこそ、再発見があったり、新しいチャレンジができたり、今でしかない貴重な時間を生きているんだなぁと思います。

 

(^з^)-☆

 

*****************

※「人気ブログランキング―――東洋医学部門」。
皆様の応援を頂きながら、ゆっくり歩んでおります。
ランキングはとっても励みになります。
更新もがんばりますので、これからも応援どうぞよろしくお願いしますm(__)m
左側のサイドバーにある「人気ブログランキング」のバナーをクリックして頂くと、ポイントが入ります。
ポチッとよろしくお願いします。

大阪市北区・梅田・東梅田・天満に近い女性に優しい治療院《鍼灸院ほまれ》

*****************

 

 

 

 

 

 

Pocket

関連記事