toggle
大阪市南森町駅より徒歩2分

院長コラム

クーラーの冷えと肩こり

Pocket

こんにちは (^o^)!

 

梅雨が明けたら、いきなりの猛暑です (^◇^;)

 

そして今日は天神祭。

「鍼灸院ほまれ」は、天満宮のお膝元、天神橋筋商店街から徒歩1分にありますので、

今日は、南森町界隈はかなりの人出で賑わっております。

 

 

 

やっぱりお祭りはいいですねぇ〜

歩いてる皆さん、笑顔、笑顔です。

私も昼間から◯ールを頂いて浮かれております^^;

 

 

気温はかなり上がってそうですが、これから夜の奉納花火のフィナーレまで盛り上がりそうです〜

 

 

さて。

 

外は猛暑、室内はクーラーで冷え冷え。

 

オフィスでお仕事されてる方は、暑さよりも冷えに悩まされる季節です。

 

 

ところで、

この「冷え」が強い肩こりを引き起こすことがあります。

 

どんな場合かというと、

 

上からの冷たい風が首・肩に当たり続ける場合です。

 

◉会社のエアコンの風が天井から自分の座席を直撃している

 

◉電車内での強い冷房を、頭上から首・肩に浴び続けている

 

◉風呂上がりに汗が引くまで、エアコンや扇風機の風を首の後ろや肩・背中に当てている

 

◉就寝時、エアコンや扇風機の風が、頭部や肩上部に直接当たり続けている

 

などなど、

夏の「冷風の害」は至る所に隠れています。

 

この「冷風」が後頭部や上背部にあるツボに直接当たると、上半身を冷凍ロックするように固めてしまいます。

 

すると、寝違えたような首・肩の異常なコリを感じるようになります。

 

   

 

先日来院された方は、

急に起こった強い首・肩こりを、

《何かが乗っかってるみたいに重いのー》

と、表現されていました。

 

 

( ̄▽ ̄;)  …まさか…( ̄▽ ̄;)…ですけど、

 

こんな場合には、

 

お身体に何ヶ所かチェックポイント(ツボや脈など)があるのですが、

それをチェックして、冷風が原因と判断されたら、

 

【温めて】いきます。

 

すると、じきに上半身のロックが解除されたみたいにゆるんできます。

 

(^з^)-♪

 

 

夏本番、もしこのような強い肩こりを感じたら、「冷風のせいかも? 」と疑ってみてください。

 

そして何より、

このような冷風が長時間、頭・首・肩に当たらないよう、

ストールやハンカチなどで肌を守ってあげてくださいね。

 

ちょっとした身体への気遣いで、快適な夏を過ごせると思いま〜す。

 

\(^ω^)/

 

 

↑↑↑

散歩中に見つけた公園のキノコ。

美しいホワイトは、いかにも毒・満載っぽいのでした。

^^;

 

*****************

※「人気ブログランキング―――東洋医学部門」。
皆様の応援を頂きながら、ゆっくり歩んでおります。
ランキングはとっても励みになります。
更新もがんばりますので、これからも応援どうぞよろしくお願いしますm(__)m
左側のサイドバーにある「人気ブログランキング」のバナーをクリックして頂くと、ポイントが入ります。
ポチッとよろしくお願いします。

大阪市北区・梅田・東梅田・天満に近い女性に優しい治療院《鍼灸院ほまれ》

*****************

 

 

 

 

 

 

 

関連記事