toggle
大阪市南森町駅より徒歩2分

院長コラム

梅雨明け、お祭り、肩のコリ

Pocket

おはようございます!(^-^)

梅雨も明けて、明日からは天神祭り。

今朝早くから、境内は準備する方々でいっぱい。

image
いろんな幕や旗が立って、山車や太鼓もスタンバイしています。

image image

ココロはもうお祭りモードです (*^_^*)

よし、今日は、楽しさ全開で治療しようっと‼︎

(*^_^*)

梅雨が明けて、蒸し暑い夜が続いていますが、
そんな中、急に首・肩こりがキツくなって…と訴え来院される患者さんがいらっしゃいます。

中には、寝違いのように、首が回らなくなって、何日もそのままの方も・・・ (´・_・`)

それで原因をいろいろ調べていくと、
首・肩回りがすごく冷えてコチンコチンに固まっているのがわかりました。

院長「あー、クーラーとか扇風機とか、じかに当たってませんでしたか?」

患者さん「そういえば、寝る前に暑いから、クーラーと扇風機をMAXにして首や肩に当ててました。昼間は保冷剤当てて冷やしまくって… (^◇^;)」

こんな場合には患部を温める治療をします。

すると、患部がだんだんポワーンと緩んできて、キツイ凝りが取れていきました。(*^_^*)

冷えてカラダの表面が固まってしまうという、原因は単純なものでも、案外気がつかないものです。

急に首や肩がガチガチになったら、クーラーなど当たりすぎてないか、まずはチェックしてみてくださいね(^-^)

*****************

※「人気ブログランキング―――東洋医学部門」。
 皆様の応援を頂きながら、ゆっくり歩んでおります。
 ランキングはとっても励みになります。
 更新もがんばりますので、これからも応援どうぞよろしくお願いしますm(__)m  
左側のサイドバーにある「人気ブログランキング」のバナーをクリックして頂くと、ポイントが入ります。
ポチッとよろしくお願いします

*****************

Pocket

関連記事