toggle
大阪市南森町駅より徒歩2分

院長コラム

アレルギーと食べ物養生 その1

2013-10-13|院長日記
Pocket

前回、この季節、夏から秋にかけての季節の変わり目は、胃腸の調子が乱れ、弱りやすいというお話をしました。

(^-^)

ここ大阪では、真夏日が過ぎたかと思うと、昨日などは夕方から急に冷え込んで、薄手のジャケットが手放せない夜になりました。

気温差が大きいと、カラダはついていくのが大変です。急な冷えにやられて、風邪っぽい症状、鼻水やら、喉痛やら、それからお腹にきて下痢したり・・・秋の始まりはいろいろな症状が出やすくなりますね。

(>_<)

さて、しつこいアレルギー症状。

このアレルギー症状。ぜんそくやアトピー、花粉症、鼻炎など・・・が秋に出やすいという方がおられます。

東洋医学では、アレルギー症状を抱える人には、体質のベースに胃腸の弱りがある人が多い、という考え方があります。

詳しくは、鍼灸院ほまれのHPの症状別対処法(アレルギー症状)
http://shinkyuin-homare.com/condition/condition09.html

をご覧いただきたいのですが、

食べ物を消化するのは、東洋医学では「脾(ひ)」という臓器です。

大雑把にいうと、<胃腸>に近いものなのですが、この「脾の臓」が弱って、食べ物の消化活動が弱ってくると、生命エネルギーの源である「気」や「血」が作れなくなったり、たとえ作れても「気」を全身にめぐらす力がなく、動かなくなる(=「気滞」といいます)が起こりやすくなるのです。

そうなってくると、「脾」だけでなく、他の内臓(とくに「肝」や「腎」)にも悪影響が及び、アレルギー症状が深刻化していってしまいます。

脾胃.jpg
五臓六腑の中では、消化活動を担う「脾」の役割はとっても重要。

「食べ物を消化する力をつけておくこと」が「アレルギー症状を改善する重要ポイント」になってくるってことですね。

_φ(・_・

では、

どんなものを食べたらいいのーー?

気をつけたほうがよい食べ物ってーー?

( ̄▽ ̄)

大雑把ですが、「鍼灸院ほまれ」でやっているアレルギー症状に対する食のアドバイスには【4ヶ条】あります。

 
第1条「バランスよく食べる」

 何か一つの食べ物(グループ)に偏るのが一番良くないです。
 簡単にいうと、「いろんな色」の食べ物を食べるとよいでしょう。

 東洋医学では「色」は大切。「五行」といって、自然界を5色に分けたり、人体を5色で表現したりします。
 食べ物もある程度、「色」でグループ分けできますので、バランス良く食べるには、「色とりどり」の食べ物を食べると良いと言われています。

        
第2条「野菜と海藻をたくさん食べる」

    
野菜や海藻類は、「陰陽」で大きく分けると、「陰」の食べ物です。
    
アトピー、じん麻疹で、赤い発疹が出来て痒かったり、鼻炎で出る「鼻汁」や喘息時に出る「痰」が黄色かったり、白濁しているのは、体内の「陽気」が強すぎるためです。そういう場合は「陰」の食べ物を食べて、体内の「陰陽」の状態のバランスを取るようにします。

この考え方からいうと、食べ過ぎに注意したほうがよいのは「陽」の強い食べ物。

肉、揚げ物など脂っこいもの、一般に「赤い色」の食べ物といえばわかりやすいかな?

「赤い色」…お肉、まぐろ・カツオなどの赤身の魚、「エビ・カニ」など甲殻類も陽気が強いために食べ過ぎはNGです。「唐辛子」など「赤い」香辛料も…食べすぎに注意。

C= (-。- ) フゥー

……
えっ?
好きなものばっかりNGですか?

うーん (´・_・`)

好きなものって、どうしても、食べ過ぎしやすいですけどね…(^◇^;)。

バランスの観点から言うと、

「好きなもの、食べていいけど、ほどほどに」

でしょうねー(*^^*)

あと2カ条ありますが、それは次回につづきますー

*****************************

※先日、登録した「人気ブログランキング―――東洋医学部門」。

 皆様の応援のおかげで、なんとランキング「第1位」になりました!!

\(^ω^)/

 ほまれ院長、いきなりのビッグ・プレゼントに、もうビックリ。

(((o(*゚▽゚*)o))) キャァ~

  嬉しいやら、怖いやら…。
 でも、とっても励みになりますので、これからも応援どうぞよろしくお願いしますm(__)m

 右側のサイドバーにある「人気ブログランキング」のバナーをクリックして頂くと、ポイントが入ります。ポチッとよろしくお願いします!
******************************  
そして、「鍼灸院ほまれ」のHPの方も、徐々に増ページして、「症状別対処法」などお得な情報が沢山あります。こちらも併せてどうぞご覧ください。

関連記事