痛み・こり・こわばり・しびれ【当院の取り組み】

痛み・こり・こわばり・しびれ症状を鍼灸で改善
する方法

当院の鍼灸治療は、東洋医学の伝統的治療法に基づいて、まず、気血の流れを阻害している障害物が何かをつきとめ、痛みが生じている部位以外にもダメージがないかカラダ全体をチェックします。

次にその障害物の正体である病理産物=気滞・湿痰・瘀血(おけつ)・熱を取り除いていく治療をします。
もし五臓六腑の失調に原因があれば、その臓器を修復していきます。

気血の流れを阻害する原因は人それぞれです。
そのため、

• お一人おひとりの個人差を配慮し、原因と考えられる要素をピックアップしていきます
  • その上で、患者さまに合った施術法を選択し、最短コースで症状を改善

障害物を取り除き、経絡の流れがスムーズになってくると、しつこい【痛み・こり・こわばり・しびれ】症状が自然と解消していくのを実感されることができるでしょう。

• 東洋医学で再発を防止、痛みとサヨナラしたい。

• 気滞をもたらす要因=ストレス、運動不足、暴飲暴食、などを日々の生活で改善できる養生指導(ストレス解消法、運動不足、食事内容の改善指導)をさせて頂きます。
  • 養生指導を通して、症状が取れた後も再発しないよう、自分でできる予防法をアドバイスいたします。
    もう痛みに悩まされることのない、本当の意味で快適で健康な人生を送れるよう、カラダの面からお手伝いします。

西洋医学では<原因不明>あるいは<年齢のせい>とされ、<手術しないと治らない><手術しても完全に治るかわからない><対症療法しかない>といわれてしまう症状でも、東洋医学の考え方に沿って正しい治療をすすめれば、改善・解消へ至るケースも多くみられます。

痛み・こわばり・しびれの
症状・原因はこちら