toggle
大阪市南森町駅より徒歩2分

院長コラム

ひな祭りと足湯と・・・

2014-03-03|冷え
Pocket

今日は桃の節句。ひな祭りです^^
お天気は良かったけれど、肌寒い一日でした。

「鍼灸院ほまれ」では、雛あられとお茶をご用意してみました♪

写真 (4)

この時期、足先が冷えきって来られる方がけっこうおられます。
また、花粉症やPM2.5の影響か、鼻水・くしゃみ・目のかゆみなどを訴えられるかたも増えてきました。

いろんな意味で春本番ですねー^^;

そんな春らしい症状にお困りの方には、「足湯」をおススメしています。

当院のおススメ足湯法は、左右両足を8分、温まってない方だけプラス3分です。
たらいに両足を浸け、60度の熱いお湯を少量ずつ、どんどん注ぎ足していくやり方(たらいの温度を下げないようにし、一定温度に保つようにします)。

ashiyu

足湯のポイントは、

① 左右の足、両方とも同じくらい真っ赤になるまで浸かる(大体8分)
② 左右の足の温度差をなくす(8分後、左右の足の色を比べて、赤味の足りない方だけプラス3分)。
③ 両足が同程度温まったら、すばやくタオルで拭き取って、靴下を履き、冷えないようにする。

足湯は、上半身に上って片寄った「気」を下に下げるのに効果があります。

鼻水がじゅるじゅるの方、目が痒い方はお試しあれ。

大阪・南森町の天神様では今、「梅まつり」を開催中です。
盆栽の梅=「盆梅展」を見てきました。
画像は樹齢300年(!)の梅の盆栽です!!
何代にも渡って受け継がれ、毎年梅の花を咲かせているのですね。すごいですね 😛

樹齢300年の盆梅 

*****************

※「人気ブログランキング―――東洋医学部門」。

 皆様の応援のおかげで、現在第3位です。
\(^ω^)/

 ありがたいことです。

 ランキングはとっても励みになりますので、これからも応援どうぞよろしくお願いしますm(__)m

 左側のサイドバーにある「人気ブログランキング」のバナーをクリックして頂くと、ポイントが入ります。ポチッとよろしくお願いします!

*****************

Pocket

関連記事